2011年12月17日

PlayStation Vita(PS Vita)ソニーのPSヴィータ 掲示板

<PlayStation Vita>
プレイステーションビータ.jpg

揺れるハート「PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ)」 (詳細クリック!)

ペンSCEJプレジデント河野弘氏に聞いた「PS Vita」のソーシャルな要素
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111108/1038563/
ソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパン プレジデント 河野弘 氏インタビュー

――PlayStation Vitaは、従来の携帯ゲーム機とはまた違う、常時接続のネットを介したソーシャルな楽しみを内包しています。発売メーカーとしてはコンセプトをどう捉えていますか?

河野弘氏(以下、河野):社内でPS Vitaを紹介するときには「究極のポータブルエンターテインメントシステム」という言い方をしています。そこでは、あえてゲーム機とは言っていません。いつでも持ち歩き、自分のバディとなるマシン。そうなるとソーシャルな要素、コミュニケーション要素はある意味必須です。
 ただし、軸をどこに据えるかは問題です。電話のできないスマートフォンなのかといえば、そうではない。我々が送り出すものは、まず“ゲーム機”であることが最重要。ゲーム機として妥協のない性能を「ここまでやるのか」と思うくらいしっかり持ち、そこにソーシャルやコミュニケーション要素、映像や音楽がどう絡むと面白いのかを考えよう、というのがPS Vitaなんです。

――確かにゲームハードとしての性能は、PlayStation3と匹敵するスペックです。

河野:それだけに、「PS3とPS Vitaが競合するのでは?」という声も確かにあるんです。でも、それも違います。ユーザーを食い合うのではなく家ではPS3、外ではPS Vita、というようにデータを共有しながら共存していこう、というのがゲーム機としてのコンセプトでもあります。

 実際、クリエーターさんは「PS3とPS Vitaを両方持ってる前提でゲームを作ってみたくなる」と言っている。KONAMIの小島秀夫さん(※ゲーム監督・プロデューサー/代表作『メタルギアソリッド』シリーズ他)などは、まさにそうです。とはいえ、今までのようなスタンドアローンで完結する携帯ゲーム機でいいのかというと、そうではないでしょうと。今のゲームの遊ばれ方、遊ぶ方のプロファイル、プレースタイルを考えると、もっと広がりがあるべきです。

――そのために必要なのがソーシャル要素、なのでしょうか?

河野:ソーシャルとは何かという疑問もあることはあるんですが、ゲームを面白くするには、いわゆるソーシャル要素は必要だと思っています。ゲームユーザーのコミュニティーという意味で。ゲームを遊びながら仲間ができるとか、そういう要素をゲームそのもののコンセプトとして入れていけないか――そこをサポートすることがPS Vitaのソーシャル要素です。それによってゲームを遊ぶ人のパイを広げることが、PS Vitaの役割の一つではないかと思っています。

 ゲームハードの在り方で言えば、三角形のトップコアにあるのがPS3。PS3とオーバーラップする形でPS Vitaがその下にあり、スマートフォンでゲームを遊んでいるようなカジュアルな層がその下に広がっている。PS Vitaは、カジュアル層とのブリッジとなってゲームの門戸を広げていくマシン。そういう位置づけと考えています。

――近年はスマートフォンで遊ばれるカジュアルゲームに、コンソールゲームを凌駕する勢いを感じます。スマートフォンは、PS Vitaゲームのライバルではないんでしょうか?

河野:スマートフォンは実用性が軸。PS Vitaはあくまでゲーム機に軸足があり、そこに便利なツールが乗り、カジュアルなゲームも楽しめる付加価値が付いたものです。多少はオーバーラップする部分もありますが、本質や立ち位置は全く違うと考えます。

 ですから私は、今スマートフォンを持っている人が、同時にPS Vitaを持ち歩くシーンは不思議じゃないと思いますし、PS Vitaを買うかスマートフォンを買うかで迷う状況も想定していません。カジュアルなゲームだけで十分と思う人は、もしかしたらスマートフォンだけで満足かもしれません。でも、ストーリー性のある非常に完成度の高いゲームをやりたい人ならどうか。私たちはそこでPS Vitaを選んでほしい。そのためのゲーム機としての完成度。でないと、ますます曖昧な存在に見えてしまいますからね。

――ソーシャルゲームの隆盛をどう思われますか?

河野:私自身もソーシャルゲームをやりますし、すごく面白いと思っていますよ。気楽ですし、短い時間で心理的なハードルも低く遊べますからね。ただ、このままゲーム業界が完全にソーシャル、カジュアル化してしまうのは産業としていいのかという疑問があります。

 映画産業と同じで、ゲーム業界の発展のためには、尊敬されるクリエーター、プロデューサー、ディレクターがいて、裏方の人々を含めて広い裾野が必要です。それを形作るためには、カジュアルゲーム一辺倒では難しいでしょう。ソーシャルゲームに特化するということは、効率、ビジネスモデル最優先になるということです。カジュアルなソーシャルゲームは一分野として必要ですが、プラットフォームを持っている側としては、トップノッチでちゃんとリーダーシップを取っていきたいですよね。

――同時発売予定のSCEタイトルには、既存大作シリーズの続編「みんなのGOLF6」も、「勇者のきろく(仮)」のような新たなSNSツール的タイトルも両方用意されています。今後は、さらにソーシャル性を高めたタイトルもPS Vitaには必要だということですか。

河野:そうですね。PS VitaにはこれまでPlayStationフォーマットでゲームを出していないソーシャルゲーム、カジュアルゲームに特化したメーカーさんも参入してくださっています。マーベラスAQLさんの「ブラウザ三国志 ネクスト」などは、ゲームを無料でダウンロードしてアイテム課金でやっていく、いわゆるソーシャルゲームのビジネスモデルで成立するタイトルです。

 既存の大手メーカーさんも、PS Vitaにはコアなゲームとカジュアルなゲーム、両方を提供していくことになるでしょう。今までのPlayStationは、“PlayStationらしさ”を守ろうとしてきました。でも今は、できるだけ幅広いメーカーさんが参入しやすいオープンな体制にしています。PS Vitaが3Gを積み、ネットワークを積むとなれば、ビジネスモデルも必然的に従来と変えていかなければならないですからね。

――具体的には?

河野:これまでは投資と回収のパターンの少なかったので、PS2、PS3と進化するなかで開発費は非常に高騰し、どこまでお金を掛けていいのか心配がありました。ハイリスク、ハイリターンなビジネスモデルもワクワクしますが、全部が全部それではメーカーさんも参入しにくいと思います。

 PS Vitaはカジュアルゲーム方面にも門戸を広げていますので、既存コンテンツのリソース活用も可能です。その意味で、ビジネスモデルのパターンは格段に増えていると思います。弊社としては、気合いが入ったタイトルもちゃんと売れてほしいし、カジュアルゲームも売れてほしい。ハードのコンセプトからいえば、カジュアルゲーム一辺倒にはならないと予想していますし、幅広いラインアップがそろうように、我々も努力したいですよね。

――ソーシャル要素の強いゲーム系コンテンツだけでなく、TwitterやFacebookなどのSNS、さらにSkypeの専用アプリケーションまでもがオフィシャルで提供される。これもゲーム機としては画期的ですね。

河野:それも、PS Vitaがコミュニケーション、ソーシャルコミュニケーション、インフォメーションをキーワードにしているからこそですね。SkypeもTwitterもゲームとの親和性はとてもいい。それらのツールは単独で使ってもらうことよりも、“ゲーム”の周囲に何を絡ませたら、よりゲーム体験が楽しくなるかを考慮した結果だと思っていただければ。

――そこで気になるのが、PS Vita本体に搭載された、ゲームの最新情報や他のユーザーのゲーム達成状況が常時見られる「LiveArea」、PS Vitaユーザー同士でボイス/テキストチャットをする「パーティー」や、周囲のユーザーがどんなゲームを遊んでいるかの情報が取得できる「near」といった独自のソーシャル機能です。専用アプリで提供される既存のSNSとは、どうすみ分けるのですか?

河野:それらはあくまで、PS Vita内で完結するソーシャルと考えてもらえばいいのですが、外部SNSの利用時と最も異なるのは、コンテンツを購入できる「PlayStation Store」にすぐつながるようになっていることですね。
 PS Vitaはシステム的にも、コマースとの連動を今まで以上に強化しています。「PlayStation Store」は非常に活況なビジネス。ただ「PlayStation Store」を含む現在の「PlayStation Network」の課題は、がちっと閉じ過ぎたシステムであること。その意味で、PS Vitaが外部のSNSと密に連動すると、「PlayStation Store」ビジネスをより広げる機会にもなると考えています。

――「PlayStation Store」に新しいゲームが入荷したことを、TwitterやFacebookでつぶやいてもらう?

河野:そういうことですね。それが実現すれば、PS Vita内で完結するコミュニティーとは、広がり方も随分違うでしょう。

――ゲーム専用機との垣根、という意味ではソニー・エリクソンのスマートフォン「Xperia PLAY」についてはどうお考えですか?

河野:軸足がどこにあるかという意味では、Xperia PLAYは電話が軸足。通常のスマートフォンなら画面上に操作キーを表示させるところが、(物理的な)方向キーと○×△□ボタンを搭載していますが、私はあくまで携帯電話の差異化だと思っています。ゲームの競合機という認識はないですね。

――PS Vitaのほうはあくまでも“ゲーム”を遊ぶためのハードであるということですね。

河野:ただし、PS Vitaを持つ意味を高めるという点では、ゲーム以外の部分でも魅力づけをしていかなければなりません。その一つが、ハイクオリティーの有機ELモニターです。「PlayStation Network」で販売されている映画や映像などのゲーム以外のコンテンツを観る、「torne」で録画したテレビ番組を持ち出して観ることができるようになる……と考えると、それも一つの魅力です。PS Vitaを中心に、いろんなものがつながる……最終的には全てが“ゲーム”につながってくれる位置づけのマシンとして進化してほしい。それだけの能力はもう持たせてあります。あとは……マーケティングの力やアイディア次第ということになりますかね。

――今後、マーケティングはどのように展開しますか。

河野:やはり、まずは家電量販店さんやゲームショップさんを中心とした展開ですね。ただし、それは“ディストリビューション”という考え方ではありません。お客様との正常なタッチポイントをどう設けられるかをすごく考えています。11月半ばからは、福岡、札幌、名古屋、大阪、東京の5都市でPS Vitaの大規模な体験会を開催する予定です。ショップさんに絡んでもらう体験会も随時行なっていきます。そして、通常の広告をどうPS Vitaらしくするか、PS3とPS Vitaをどうタイトルでつないでプロモーションするか……その辺りは現在仕込み中ですね。

――今後は、従来のPSP-3000からPS Vitaに完全シフトしていく体制になるのでしょうか。

河野:それは考えていません。UMDで提供されているソフト資産も大変、充実していますし、ハードとしても現在のPSP-3000はまだまだ性能もいいですし、(ビジネスとして)値頃感も出せる。低年齢層やライトなお客様にはまだまだニーズがあります。開発者の皆さんにも、両方を視野に入れて、ソフトを作っていただきたいと思っています。

 それを考えると、PS Vitaの最初のお客様は高校生以上、PS3のメーン層である20代半ばから30代となるのではという予想です。それ以下のユーザー層……特に小学生までPS Vitaが広がるには、正直、時間がかかると思いますね。PS Vitaは、PS3との親和性の高さを持って展開していくことになるでしょう。

――ではUMDで提供されているPSPタイトルを、PS Vita向けにアーカイブする予定は。

河野:それも現在、検証中です。タイトルによっては実現できないものも出てくると思います。既にUMDで持っているタイトルをPS Vita向けに買い直すお客様がいらっしゃることを思うと、販売価格もフルプライス払っていただくのはどうだろう、という考え方もあります。少しプロモーショナルな展開が必要ではないかと社内で議論しています。

――PS Vitaは今後どう広がると考えていますか。

河野:まずは“ゲーム”を充実させること。それ以上の広がりは、いろいろトライしながらやっていくことになるでしょう。私たちが今、予想できていない新しいビジネスがPS Vitaから生まれる可能性は大きい。我々も、それを積極的にアドオンしていきたいですね。



PlayStation-Vita(プレイステーション ヴィータ).jpg

揺れるハート「PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ)」



揺れるハートPS Vita用「メモリーカード 16GB」


揺れるハートPS Vita用「保護フィルム」


揺れるハートPS Vita用「トラベルポーチ(クロス&ストラップ付き)」


揺れるハート「torne (トルネ) 」(録画したTV番組をPS Vitaに転送し再生)



<ゲームのベストセラー(PS VITA)>


posted by 注目の話題 at 02:07| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

家政婦のミタ

家政婦のミタ
家政婦のミタ本エピソード・ゼロあらすじ.jpg

台風「家政婦のミタ エピソード・ゼロ」(詳細クリック!)


7人の証言で初めて明らかにされる、「家政婦のミタ エピソード・ゼロ」。
三田灯の過去、衝撃の事実や、ドラマを振り返る名言集はもちろん、門外不出のミタの身上書、鞄の中身、完璧料理ファイル…などなど、ミタのすべてがわかる待望の1冊!
読んでから見るか、見てから読むか・・・「それはあなたが決めることです」。








ペン家政婦のミタ本 初版いきなり5万部
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201112140004.html
 高視聴率で話題の日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」(水曜午後10時)が初めて書籍化される。「家政婦のミタ〜エピソード・ゼロ〜」(2011年12月16日発売)で、ドラマで描かれた「笑わない家政婦・三田灯」の、ドラマにはない幸福だったころなどを記している。家政婦紹介所の晴海所長に加え、ドラマには登場しない6人のキーマンが、女優松嶋菜々子(38)演じる三田灯の過去を多方面から語る形式。脚本家の遊川和彦氏(56)の構想が根本から知れる唯一のものとなる。
 テレビドラマ本は通常、1万〜2万部の発行だが、今回は初版で5万部を発行。「家政婦のミタ」は11月30日の第8話で、今年の連続ドラマ最高の平均視聴率29・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマーク。12月7日の第9話も27・6%の大ヒット作だが、終了後の続編、映画化はない方向だけに、この書籍に飛び付く「ミタ」フリークも多いとみられる。












るんるん斉藤和義「やさしくなりたい」

るんるん「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック















家政婦のミタ 掲示板
posted by 注目の話題 at 07:19| テレビドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

鉄道業界の仕事(運転士、車掌、保線、車両保守、総合職、鉄道客室乗務員) 掲示板

<鉄道業界に就職したい人へ>
鉄道業界就職ガイドブック.jpg

電車「鉄道業界就職ガイドブック」(詳細クリック!)


鉄道業界ってどんなところ? そんな疑問に答えられるよう、運転士、車掌、保線、車両保守、総合職など、鉄道業界のさまざまな仕事を先輩のインタビュー記事で紹介。ここでしか読むことができない鉄道各社の現場で仕事をしている人の生の声で、志望する職業への理解を深めることができます。
また、業界の基本的な知識や動向、就職活動をするときに心がけたいことなど、志望する会社に確実に合格にするための最新情報も満載。
憧れの鉄道業界で仕事をするために必要な知識、やっておきたいこと、知りたいことがすべてわかる就職活動時に必携の1冊。

鉄道員の仕事.jpg











TV「あしたをつかめ 鉄道客室乗務員」(NHK Eテレ)
2011年12月8日(木曜日)夜7:25〜 
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/300/top.html
  列車の中を単なる「移動」ではなく、乗客の大事な「思い出」にしてもらおうと、サービスに奮闘しているのが、鉄道客室乗務員。九州の列車に乗務する入社4年目の赤星彩香(あかほしあやか)さん(23歳)は、これまで9種類の列車に乗務してきました。乗客の出迎えや車内アナウンス、ワゴン販売、時には子供の遊び相手まで、揺れる車内での業務は様々です。この秋、赤星彩香さんは入社前から憧れていた看板列車への乗務が決まりました。この車内では、記念写真の撮影や観光案内といったサービスに加えて、乗客一人一人に合わせた「おもてなし」を実践しなければならなりません。最上級の接客スキルが求められる列車で、鉄道客室乗務員としてひとり立ちを目指す赤星さんの姿を追います。

鉄道客室乗務員の赤星彩香.jpg


ハートたち(複数ハート)「JR九州 客室乗務員 旅のエントランス」
http://www.jrkyushu.co.jp/attendant/











本「車掌の仕事」

本「電車の運転」

本「JR語の事典」









晴れ鉄道: 注目の話題
http://googletopic.seesaa.net/category/7589627-1.html
鉄道ニュース、カレンダー、鉄道模型、鉄道DVD、超電導リニアモーターカー、乗り鉄(鉄道旅行)、撮り鉄(鉄道撮影)、ブログ、鉄道写真、鉄道車両研究、コレクション、時刻表、カメラ、鉄道ゲーム、鉄道趣味サークル、鉄道イベント、好きな鉄道路線、鉄道趣味、鉄道ファン、鉄道オタク、鉄道マニア、鉄ちゃん、鉄子、青春18きっぷの旅、駅弁ランキング、鉄道の歴史、鉄道画像、鉄道動画、鉄道壁紙、鉄道掲示板、鉄道BBS、鉄道研究会、鉄道雑誌、



鉄道業界の仕事(運転士、車掌、保線、車両保守、総合職、鉄道客室乗務員) 掲示板
posted by 注目の話題 at 13:22| 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松田聖子

松田聖子 動画「特別な恋人」15秒スポットCM
夢のコラボ 松田聖子 & 竹内まりや(作詞・作曲・プロデュース)




TV「SONGS 松田聖子」
第199回 :2011年12月7日(水)
http://www.nhk.or.jp/songs/archive/111207.html
2011年9月、アメリカの音楽家、クインシー・ジョーンズのコンサートにゲスト出演したエピソードを紹介。また、そのステージでカバーした「上を向いて歩こう(スキヤキ)」をスタジオで披露します。さらに、竹内まりやの作詞・作曲による最新曲「特別な恋人」など、今年のしめくくりにふさわしい歌の数々を届けます。
曲目は、「瑠璃色の地球」、「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」、「特別な恋人」、


松田聖子と竹内まりやの特別な恋人.jpg

るんるん松田聖子「特別な恋人」(初回限定盤 DVD付)



ゲーム「松田聖子のオールナイトニッポンGOLD」
http://www.allnightnippon.com/gold/
2011年12月16日(金)22:00〜 ニッポン放送

ペン松田聖子&竹内まりや、オールナイトニッポンGOLDで夢共演
http://www.sanspo.com/geino/news/111205/gnj1112050504010-n1.htm
 歌手、松田聖子(49)が東京・有楽町のニッポン放送で「松田聖子のオールナイトニッポンGOLD」の公開収録を行い、シンガー・ソングライター、竹内まりや(56)がゲスト出演した。新曲「特別な恋人」をまりやが手掛けたことから、夢の共演が実現した。
 3月生まれのうお座で血液型Aの2人は、互いの楽曲をリクエストし合い、トークに花を咲かせた。聖子が「まりやさんに曲を書いていただいで幸せ。包まれているような気持ちになりました」と感涙すれば、まりやはもらい泣きして「同じうお座ってこともあるのか、考えていることが手に取るようにわかる。これからも応援させてください」と再共演を約束した。
 この模様は2011年12月16日(金)午後10時から放送。









松田聖子ベストアルバムジャケット.jpg

るんるん松田聖子「Best of Best 13」(試聴する クリック!)
(*) あなたに逢いたくて〜Missing You〜
(*) 赤いスイートピー
(*) 大切なあなた
(*) 夏の扉
(*) 瞳はダイアモンド
(*) SWEET MEMORIES
(*) 天使のウィンク
(*) 20th Party
(*) チェリーブラッサム
(*) 輝いた季節へ旅立とう
(*) 天国のキッス
(*) 時間の国のアリス
(*) 青い珊瑚礁













<映画「野菊の墓」(1981年 東映)>
松田聖子の野菊の墓.jpg

かわいい映画「野菊の墓」(動画 クリック!)


出演者:松田聖子 桑原正 赤座美代子 加藤治子 丹波哲郎 樹木希林 愛川欽也 村井国夫 白川和子 叶和貴子

<野菊の墓 あらすじ>
政夫(桑原正)の生家は醤油の製造業を営む旧家だった。数え年15歳の政夫は、その日、病弱な母きくの薬を取りに町へ向う途中、すれ違った舟の中に桃割れ姿の民子(松田聖子)を見つけて胸を躍らせる。民子は政夫の従姉で二つ年上の17歳。きくがわが娘のように可愛がっていて、政夫とは姉弟のように仲が良かった。やがて、きくの面倒と家事の手伝いをするため民子は政夫の家に住みこむようになり、二人の仲はいっそう親密になっていった。きくや兄の喜一郎は、そんな二人を気にも留めなかったが、兄嫁の初子は意地悪な目で民子をみつめ、奉公人のお増や常吉たちは好奇心も手伝ってあれこれ噂話をするようになっていた。民子と政夫は自由に話すこともできなくなるが、それが二人の想いを淡い恋ごころへと変えていった。秋祭りの日、政夫は道端に咲く野菊を見つけ、その可憐な美しさを民子にたとえるのだった。。。











サーチ(調べる)あなたの好きなアーティストは?











ハートたち(複数ハート)ダイエット
http://dietinfomationforyou.seesaa.net/



いい気分(温泉)注目の話題
http://googletopic.seesaa.net/



松田聖子

posted by 注目の話題 at 11:11| 好きなアーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

陶彩画家・草場一壽(くさばかずひさ)さんの陶彩画と陶板画 画像 動画 DVD 掲示板

<陶彩画>
「絵から後光が射している」、「きれいな波動を感じる」、、



観音力アートは、陶彩画家・草場一壽先生の独自の手法によって描かれたアート。
陶彩画とは、火と水と土といった、自然界のエネルギーを内包した焼物の絵画で、通常の絵画では出し得ない深遠な奇跡の輝きに満ちており、見る人 それぞれに必要な何かを発してきます。


草場一壽の陶彩画(観音力アート).jpg

ぴかぴか(新しい)幸せを呼ぶ「観音の絵」





位置情報草場一壽(くさば かずひさ)プロフィール
 陶彩画家。1987年、佐賀県・有田にて、新しい表現法「陶彩画」の模索と研究を始める。1990年、絵付けと焼成を幾度となくくり返しながら色を出す、新技法を確立。1991年、工房今心を開く。
博多全日空ホテルにて初の個展。1992年、仏教美術の原点を探してインドへ遊学。その後、国際工芸美術展、世界EXPO世界炎の博覧会、アジア工芸展などへの出品を果たす。また、作品『大調和』をモンゴル大統領やダライ・ラマ法王14世に献上。現在も日本各地で精力的に個展を開催している。

<略歴>
1987 有田に入り新しい表現「陶彩画」の模索と研究を始める。
1990 絵付けと焼成を幾度となく繰り返しながら色を出す、新技法を確立
1991 工房今心を開く
博多全日空ホテルにて初の個展
日本最大となる20m陶壁画「鎮守の祭」を制作(佐賀県山内町中央公園)
1992 仏教美術の原点を探してインドへ遊学する
東京・神戸・広島・福岡で個展を開催
1993 国際工芸美術展出品
矢山利彦著書「気の人間学」表紙絵
1995 中国敦煌芸術院との交流を始める
NHKテレビ『炎と生きる』で紹介
1996 「I REMEMBER YOU」が映画「人間の翼」のポスターに採用される
世界EXPO世界炎の博覧会出品
1997 アジア工芸展に出品
1998 中国敦煌莫高窟・西千仏洞・楡林窟の非公開の壁画・塑像を視察
敦煌芸術院院長を表敬訪問
2000 佐賀新聞のオピニオンとして一年間コラムを担当
2001 米国シアトルマリナーズのトレーナールームに陶彩画「水の菩薩」が飾られる
2002 『龍宮の遣い』陶彩画展を沖縄・広島・佐世保・福岡で発表
2003 陶彩画『imagine blue』草場一壽・弥生展を、熊本・大阪・鹿児島・長崎・名古屋・東京にて開催
2004 陶彩画展『アマテル』を佐賀で発表
陶彩画展『龍宮への誘い』を沖縄で発表
いのちの大切さ・尊さを広める絵本・「ヌチヌグスージ(いのちのまつり)」を発表
2005 奇跡の輝き陶彩画展を熊本・長崎・大分・大阪で開催
モンゴル大統領に「大調和」を献上
佐賀ギャラリーにて企画展多数開催
2006 奇跡の輝き陶彩画展を宮崎・長崎・岡山・名古屋・東京・福岡にて開催
ダライ・ラマ法王14世著書 「思いやり」に陶彩画「大調和」掲載
法王に陶彩画「大調和」を献上
佐賀ギャラリーにて企画展多数開催
2007 奇跡の輝き陶彩画展「開く」を名古屋・神戸・仙台・福岡にて開催
いのちのまつり第二弾、絵本「つながってる」(サンマーク出版より)を発表、累計20万部のベストセラー
佐賀ギャラリーにて企画展多数開催
2008 奇跡の輝き陶彩画展を熊本(鶴屋百貨店)・神戸・仙台・福岡(エルガーラホール)にて開催
今心工房直営 陶彩画ギャラリーを東京世田谷にオープン
絵本「いのちのまつり」(サンマーク出版)が日本標準より、道徳の副読本として採用される。
東京ギャラリー、佐賀ギャラリーにて企画展、イベント多数開催
2009 奇跡の輝き陶彩画展を長崎・大分・熊本・広島・仙台・名古屋・和歌山・大阪・福岡にて開催
東京ギャラリー、佐賀ギャラリーにて企画展、新作展、多数開催
絵本「いのちのまつり」(サンマーク出版)が光村図書出版より、小学3年生の道徳の教科書に採用
また、東京書院より小学3年生の国語の教科書にも採用される。
同絵本は、ボローニャ国際児童文学祭に日本代表作に抜粋される。
陶彩画作品集「観音力カード」発表
2010 奇跡の輝き陶彩画展を広島・仙台・名古屋・神戸・京都・大阪・福岡にて開催
東京ギャラリー、佐賀ギャラリーにて企画展、新作展、多数開催
新たな絵画作品「マリアージュ・シルクレ」発表
2011 金沢医科大学にて、「ホスピタルアート展」開催



本幸せになる観音力



本サンデー毎日   2011年12月18日号 (2011年12月6日発売)
虹色の龍−焼き物を絵にした「陶彩画」
佐賀県武雄市「今心工房」・草場一壽、有田焼、陶彩画



ペン釉薬:7色に変化 陶板画家・草場一壽さん開発
http://mainichi.jp/area/saga/news/20111204ddlk41040256000c.html
 見る角度や光の当たり方によってさまざまに色を変える釉薬(ゆうやく)を使った陶器の絵の開発に武雄市の有田焼の陶板画家が成功した。2011年12月7日から福岡・天神のエルガーラで開く個展で初めて公開する。
 武雄市山内町にアトリエを構える草場一壽さん(51)で、さまざまな釉薬を使い、十数回焼き重ねることによって陶板に絵を描く「陶彩画」を提唱し、作家活動を続けている。約20年前に環太平洋の各地に虹色の竜が調和のシンボルとして現れる共通の伝説が残っていることを知り「7色に輝く竜を表現できないか」と試みを続けてきた。
 数年前、ガラス細工の技巧をヒントに、チタンを使った釉薬を開発。試行錯誤の結果、4層に分けて焼き込むことにより、ホログラムのように見る角度や光の当たり方で色が金銀や赤青緑などに変わって見える陶板画の制作に成功した。
 今回は縦60センチ、横1メートル20センチの陶板に体をくねらせた竜を描いた作品「平安」を制作した。昇り竜を描いた縦1メートル20センチ、横60センチの「時は今」も制作中で、2作品とも福岡市での個展に出品する予定。






ハートたち(複数ハート)注目の話題
http://googletopic.seesaa.net/





陶彩画(観音力アート) 掲示板
陶彩画家・草場一壽(くさばかずひさ)さんの陶彩画と陶板画 画像 動画 DVD 掲示板
posted by 注目の話題 at 03:26| 芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

美味しいホワイトチョコレートクッキー「白い恋人」お取り寄せ通販 掲示板

<北海道の名菓「白い恋人」>
美味しいホワイトチョコレートクッキー.jpg


白いクッキーのまわりにきれいな焼き色をつけたラングドシャークッキー。オーブンの細かな温度調節で、あの焼き色とサクサクのクッキーが焼き上がります。

そして、熱々のラングドシャーではさむホワイトチョコレートは、白い恋人用にブレンドしたオリジナルのもの。クッキーとよく合う甘さとなめらかさのチョコレートがサンドされ、30年以上も愛され続けている「白い恋人」が出来上がります。

白い恋人.jpg

揺れるハート石屋製菓「白い恋人 24枚入ミックス」(詳細クリック!) 







ハートたち(複数ハート)ダイエット
http://dietinfomationforyou.seesaa.net/




美味しいホワイトチョコレートクッキー「白い恋人」お取り寄せ通販 掲示板
posted by 注目の話題 at 09:00| 美味しい食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

冷え性の対策 掲示板(冷え性改善法、冷え症の解消、食べ物)

冷え性の対策.jpg

かわいい「冷え性がみるみるよくなる100のコツ」 (詳細クリック!) 


「いつも体が冷えている感じがする」、「冬だけでなく、夏でも手足が冷たい」。女性の多くはこうした「冷え症」に悩まされています。エアコン完備の現代では、女性だけでなく男性の「冷え症」も増加傾向にあります。ほうっておいても命の危険にはならないからといって、「冷え症」を我慢してはいけません。体が冷えることで、さまざまな不調や病気を引き起こすこともあるのです。ダイエットしてなかなかやせない原因も、実は「冷え症」にあるとも考えられています。しかし、もう心配はいりません。本書では、冷えをとって体を芯から温めるちょっとしたコツを100種類以上も網羅しています。「腕だけ走り」といった簡単な運動や、「キムチ納豆」のようにすぐ作れる料理など、老若男女問わず誰にでもできるものばかり。本書を読んで、自分の生活スタイルに合った方法を試してみてください。あなたの冷え症にあった解決法がきっと見つかるはずです。











TV「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 長引く冷え症の原因」
http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=40
日本女性の7割が悩んでいる"冷え症"。放っておくと、月経困難症や生理不順など、さまざまな病の引き金になることも。「冷えは体質」とあきらめている方、今夜は必見!現代医学と東洋医学の長所を取り入れた画期的なタイプ診断法や、冷え症の意外な落とし穴、家庭でできる対処法も紹介。
まずは「急増する現代型の冷え性!その正体は?〜実際の症例〜」。東洋医学と西洋医学の最先端医療を駆使し、さまざまな診療を行っている北里大学東洋医学総合研究所にやって来たのは、全身の冷えを訴える主婦のK・Kさん(38歳)。彼女の場合、37度以上あるべき脳の温度が、0.5度も低くなっていた。一体なぜ脳がそれほど冷えていたのか?実は、彼女の日常生活の中に、冷え症の意外な原因が隠されていた…。スタジオには、同研究所の伊藤剛先生が登場。実際の診察で使っている600の問診の中から厳選した20の質問に○か×か答えるだけで、現在"ある現代型の冷え症"になっている可能性があるかどうかがわかるというメディカルチェックを実施する。
続く「すべての冷え症が改善!脳の冷えも取る万能入浴法」では、伊藤先生が開発した、全ての冷えに効くおすすめの入浴法を紹介。冷え症の人の悩みは、お風呂上がりに温かさが持続しないこと。なんとかして入浴の効果を持続させる方法はないものか?実は、伊藤先生にはその秘策があった!それは入浴中に簡単な2種類のストレッチをするだけで、入浴の効果が格段に長持ちするというもの。名医が開発した「いつまでもポッカポカストレッチ入浴法」を大公開。










TV「主治医が見つかる診療所 冷え症の正しい解消法」(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/back/071126/index.html


位置情報冷え症解消法 第1位 「靴下を履いて寝る」
ゆったりとした綿やシルクの5本指靴下が締め付けず、蒸れない為、冷えには効果的。

位置情報冷え症解消法 第2位 「冷えている部分にカイロを貼る」
お腹にカイロを貼る。お腹は血液が一番多い所、温めた血液が心臓に戻りその血液が全身を回る事で体が末端まで温まる。

位置情報冷え症解消法 第3位 「冷えている部分をマッサージする」
・下半身に効果があるマッサージ
 親指を上に向け腕が曲がっている所から指3本分の辺りの痛みがある腕をさする。
・上半身に効果があるマッサージ
 膝の外側の骨のでっぱりから上に指4本分辺りの痛みがある膝をさする


位置情報冷え症解消法 第4位 「ホットドリンクを飲む」 
生姜は体を温めるのに最適


位置情報冷え症解消法 第5位 「熱いお風呂に入る」
体温より2、3度高い38度〜40度のお風呂に約20分間浸かると良い。
足湯は温かい所で行う。
のぼせやすい人は、半身浴で長めに入るのでも良い。その場合は肩の部分にタオルを掛けましょう。




かわいい充電式カイロ「エネループカイロ」
充電してくり返し使えるカイロ











<体の中から温める体操(冷え改善体操)>

本田中宥久子の「田中体操第一」  (詳細クリック!) 

<1>肩甲骨を出す
(1) 腕を後ろにひき 反対の腕を前に上げる
(2)ひいたヒジを背中に回すようにする
(3)背筋を伸ばしながら左右交互に繰り返す
(左右1回ずつで5回)
※ 伸ばす腕のヒジを曲げないように手の外側を正面に向ける

<2>股関節を調節する
(1) 片足を前に出して姿勢を低くする
(2)足の前後と逆に腕を広げる
(3)後ろになる手は高く上げる
(左右交互に3回ずつ)

<3>ヒップや太ももを鍛える
(1) 両足を開いて腰をおとす
(2)つま先は外側へ向ける
(3)片手をヘソの位置におき反対側を伸ばす
(4)左右の手を入れ替えながら顔を向ける
(左右交互に3回ずつ)
<4>背中を温める
(1)前に出した脚と同じ側の手で、反対側の手首を軽くつかむ
(2)手は軽くのばしたまま背中は丸めずに、前足を伸ばして腰を落とす。顔は自然に下を向ける
(3)一度立ち上がり、反対側を同様に
(左右交互に3回ずつ)

<5>両手を前に押し出す(大地のエネルギーを取り込む)  
(1)前かがみにならないよう、両手を前に出す
(2)自分のできる範囲で片足を前に踏み出し、ひざを曲げる
(左右交互で3回ずつ)

<6>胸を広げて両手を上に伸ばす(宇宙の気を取り入れる)
(1)胸の前で手のひらを合わせる
(2)顔を上に向け、天に向かって伸び上がるように手をあげる
(3)胸を開くように腕を広げる

<7>ゆっくりと呼吸を整える(陰を陽で包んでバランスをとる)
(1)右手を左手包む
(2)ゆっくり息を吸って、その2倍くらいにゆっくり息を出す











<体を温める「しょうが紅茶」>
鹿児島県で無農薬栽培された紅茶と、宮崎県で有機栽培された生姜を使用しています。
冷え性に効くしょうが紅茶.gif

かわいい「国産の手作り生姜紅茶」 (詳細クリック!) 



体が温まる美味しい生姜の紅茶.jpg














<足先の冷え性の対策>
NASAのハイテク技術を転用した室内用のルームシューズです。ハイテク素材を採用しているので、体温を反射して暖め、電源不要でポカポカです。裏面には滑り止め付き。
足冷え対策の暖かいルームシューズ.jpg

かわいい「ポカポカルームシューズ(サイズ 22〜24cm)」 (詳細クリック!)













<テレビで話題の「宇宙毛布」>
NASAのハイテク技術で、厚さわずか1mmで驚きの暖かさを実現。もちろん光熱費ゼロ。超軽量(約160g)なので、防災用品やアウトドアグッズとしても役立ちそうです。
宇宙毛布.jpg

夜「スペース暖シート ポカポカ 2枚組 ダブル」 (詳細クリック!)













<テレビで話題のオイルヒーター>
お部屋の空気を汚さないデロンギオイルヒーター


かわいいデロンギ「オイルヒーター」 (詳細クリック!)




デロンギのオイルヒーター.jpg

かわいいデロンギ「オイルヒーター」 (詳細クリック!)


<デロンギ オイルヒーターの特徴>
位置情報オイルラジエターヒーターって?
スロー&ナチュラルなヨーロッパ式の暖かさを持つオイル式ラジエター。ヨーロッパのスローライフが生んだ人にやさしいスローヒーティング。急激に室温を高めるのではなく、ここちよい空間を作るオイルラジエターヒーターは、ヨーロッパで古くから愛されている暖房器具です。スイッチを入れてから温まるまでには時間がかかりますが、輻射熱でお部屋全体を暖めるため、スイッチを切ってもしばらくは温もりが続くのが特徴です。

位置情報暖かさの秘密は輻射熱。
寒い冬でも日なたにいると、ぽかぽかと暖かく感じます。太陽がじかに私達の肌に届いているからです。これが「輻射熱」の特徴。触れたり、温風を送ったりしなくても、物に直接熱を伝えて表面温度を上げるのです。この輻射熱を利用したのが、輻射暖房です。
オイルラジエターヒーターからの輻射熱は、お部屋の空気だけでなく、床や壁、天井、人体にも熱を伝え、表面温度を上げます。暖められた壁や天井からも2次的な輻射熱が出るので、部屋中がほんわかと穏やかな暖かさに包まれます。

位置情報空気を汚さない、クリーンなヒーター。
ヒーター内部に密閉された難燃性のオイルが暖められ、フィン(放熱板)内を循環しながら放熱します。発火、燃焼がなく、温風や臭いも発生しないので、室内の空気をきれいなままに保てます。乾燥も少なく、換気の心配もありません。ホコリや花粉、ペットの毛を巻き上げる事もないので、アレルギーにお困りの方にも安心です。

位置情報火を使わず、低温設計で安全安心。
ヒーター表面に触れても、火傷の危険性が低いのが特徴です。小さなお子様や、お年寄りのいるお部屋、寝室でも安心です。Sマーク認証(第三者認証制度により電気製品の安全性を示すマーク)を取得しています。

位置情報世界中で愛用されているオイルヒーター
世界有数の生産実績を誇り、70カ国で販売されているデロンギヒーター。デロンギ社の先進技術による安全性や、快適性が評価され、日本のご家庭でも多くの方が愛用されています。赤ちゃんからお年寄りまで、家族みんなに安心の温もりをお届けするため、デロンギヒーターには細やかな配慮がされています。

位置情報先進技術が可能にして、低温化や、コンパクト設計。
フィンの面積や、形状を工夫する事で、暖房効率を落とさず、表面の低温化や、コンパクト化を実現しました。また、フィンのエッジ部分を内側に巻き込み、表面をスムーズにするなど、デロンギの長年の経験と先進の技術がふんだんにもりこまれています。


デロンギヒーター.jpg











<効能からさがす温泉宿>





いい気分(温泉)治療と予防
http://diseaseinfomation.seesaa.net/
病気の治療と予防と検査と症状と費用と食事。 名医 評判のいい病院 原因 自覚症状 検査 診断 治療費 手術費用 ブログ闘病記 テレビ番組情報




冷え性の対策 掲示板(冷え性改善法、冷え症の解消、食べ物)

posted by 注目の話題 at 14:31| 美容 化粧品 メイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

立川談志 掲示板(演目,画像,動画,DVD,ブルーレイ,著書本)落語 掲示板

ペン落語家の立川談志さん、喉頭がんで死去 2011年11月21日
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111123-OYT1T00469.htm
 人気落語家で元参議委員議員の立川談志(たてかわ・だんし、本名・松岡克由=まつおか・かつよし)さんが、2011年11月21日、亡くなった。
 75歳だった。
 1936年、東京都生まれ。52年に五代目柳家小さんさんに入門。小よしの名で前座に。54年に小ゑんで二ツ目、63年に五代目立川談志を襲名して真打ちに昇進した。小ゑん時代から頭角を現し、切れ味のある啖呵(たんか)と痛烈な毒舌でファンを増やした。同年代の三遊亭円楽さんや古今亭志ん朝さん、春風亭柳朝さんとともに「寄席四天王」と呼ばれて活躍。66年開始の日本テレビ系の演芸番組「笑点」で初代司会者を務め、テレビやラジオ、映画の世界でも売れっ子になった。
 71年には参議院全国区に無所属で立候補して当選。自民党に入党し、沖縄開発庁政務次官も務めた。
 83年には、弟子の真打ち昇進問題をきっかけに一門とともに落語協会を脱退。「立川流家元」として一派を率い、志の輔さん、談春さんらの人気落語家を育てた。
 97年にがんを公表。手術して高座に復帰したが、09年8月末に体調不良から休養を発表。10年4月に再度復帰を果たしたものの、今年4月に当面の休養を発表し、入退院を繰り返しながら闘病を続けていた。








<1965年の著書が復刻>
立川談志の現代落語論.jpg

ひらめき立川談志「現代落語論」(詳細クリック!)


1965年に記された立川談志師匠の著書が復刻。

<内容、目次>
その一 落語の観方聞き方。
噺のおもしろさ。 落語の落げ。 「地口落ち」。 「考え落ち」。 「見立落ち」。 「幽霊落げ」。 落げの演出法。 噺のスター。 笑い三態とギャグ。 ケチはケチなりに、泥棒は泥棒なりに。 間抜けの楽しさ。 寄席のエリート。 講談と落語。 落語のルール。 郷愁と夢。 素朴・正義感・四季。 艶笑落語。 艶物復活。 女性は艶物がお好き。 艶物の演出法。 廓噺について。 色物について。 音曲について。 

その二 真打になるということ。
浅草松竹演芸場。 映画『大平原』に感激。 多摩川園劇場。 少年講談。 寄席通い。 はじめて志ん生を聞く。 三遊亭歌笑の死。 落語は非行化を救う。 みっともないから、ヤメテクレ。 真山恵介さんとの出会い。 小さん師匠の家。 小よし誕生。 ふしきな世界。 前座・二つ目・真打。 前座の修業。 ワリの話。 楽屋帳の話。 落語の題名について。 出番のやりくり。 予備出演ということ。 師匠を真似ること。 バケた林家三平。 イジられる話。 楽屋で博打はご法度。 鯛焼に泣く。 怒鳴られる奴ほどものになる。 初高座。 無言のルール。 噺のケイコ場。 月謝なしに噺を教わる。 十八歳で二つ目になる。 自分の落語をつくりだす。 湯浅喜久治とのこと。 古典落語のセンスとトピック。 妙な現代化はやめよう。 若手落語会。 春風亭橋之助のこと。 若手落語会の崩壊。 若手試演会のこと。 東宝若手勉強会をクビになる。 落語錬成会のこと。 ウエストサイド物語に感動。 アスティアにサインをもらう。 タップダンスに熱をあげる。 噺家とモダンジャズ。 噺家芝居。 大阪へ出演。 石井均と松竹文化演芸場。 梅田の花月。 西条凡児の漫談。 真打の声がかかる。 五代目立川談志の誕生。 オレは真打だ。 

その三 昔の噺家・今の寄席。 
柳亭左楽・桂文治・三遊亭円歌のこと。 謳いあげる春風亭柳好。 落語ライブラリーの計画。 ツバナレと入れかけ。 三河島まつみ亭。 千住の栗友亭・神田の立花亭。 木馬館と麻布十番クラブ。 川崎演芸場のことなど。 噺家に受けない麻雀。 はじめての独演会。 村田英雄さんの浪曲。 「二人のシャンソン歌手と一人の落語家」。 「女は風船そよ風まかせ」。 楽しい夜のショー。 安上り勉強法。 寄席ブームと「談志ひとり会」。 

その四 観客・芸・人気ないしは笑について。 
労音という名のお客。 アートシアターという寄席。 噺家の演出と創造。 古今亭志ん生の芸について。 愛される芸人とは。 人柄と芸のきびしさ。 落語の超越した笑い。 落語の笑いとギャグ。 古典落語は泣いている。 スパゲッティの伴奏。 客席のエチケット。 笑わせない工夫。 いい笑いを教える。 落語はどうなるか。 

その五 わたしの落語論。
新作落語は落語ではない。 上方落語と大阪の寄席。 テレビ落語。 落語家が売れるということーマスコミと落語。 落語一筋は昔のこと。 わたしたちの前にはマスコミがある。 二足の草鞋ははける。 落語は果して大衆的か。 芸の保護と大衆化。 器用でないと生きられない。 貧乏は芸を滅ぼす。 無料でも客は客。 現代の落語家










かわいい落語決定盤 立川談志 ベストCD

<内容>
五貫裁き 昭和57(1982)年6月18日 30周年ひとり会
二階ぞめき 平成元(1989)年10月9日 国立演芸場
権兵衛狸 昭和51(1976)年1月30日 第83回ひとり会
らくだ 昭和47(1972)年3月19日 第51回ひとり会










(*)立川談志 インタビュー( 2010年07月27日)
http://tower.jp/article/feature/67990

立川談志の高座を収めたDVD『立川談志大全』にまつわる話

「芝浜」のこと

──お久し振りです。私は今年になって入院されてる間、DVDの編集をずっとやっていたので、毎日声は聴いていて、いつも家元と一緒にいた様な気がしてますけど。

立川談志 :編集って、切ったり貼ったりするの?

──DVDはそれができないんですよ。絵が飛んでしまいますからね。収録場所がさまざまで、ホールの響きも違います。その響きは生かしつつ、最大公約数でレベルやら声の聞こえ方を平均化するんです。それと、私が録らせていただいたのは、2003年からですから、その頃から、声の調子がその日によって良かったり悪かったりする。それを聴きづらい声にならないように直していくんです。画面の中でもさかんに「ごめんね。こんな声で」みたいなことをおっしゃっている。

立川談志 :今の映像ってのは、どの位置から撮っているわけ?

──一番後ろですね。

立川談志 :すると、この間の「芝浜」も一番後ろから撮って、あのくらいになっているわけだ。それをテレビで観る事もできるわけだ。ホォー。

──私なんか、いつも後ろか横で聴いてますから。正面から見てないんです。あの「芝浜」も今回の映像で初めて観たんです。あの時はヘッドフォンから流れてくる客席の空気に凍りついてました。

立川談志 :そうね。俺も凍りついちゃったけど、客席もそうだったね。

──そうなんですよ!だからアレはノーカットで全部はいっていますよ。枕の導入からね、最初は客席もわりとゆったりとしていたのが、本編に入って、女房の演出がいつもと違うっていうところに来たときに、お客さんが引き込まれていく雰囲気が、私は音だけしか聴いていないんですけども、感じたんですよ。もちろん自分も感じているんですが、それが、客がじーっと聞き入る空気があって。その瞬間に、これはすごいことになったかもしれないって。

立川談志 :(写真家の)橘君もシャッター押せなかったって言っていたけどね。

──そういう雰囲気でしたよ、この「芝浜」は。その空気は、DVDで見る人でもわかると思うんです。
あのシチュエーションを変えたっていうのは、出番前に考えていたんですか?

立川談志 :いやいやもともとね、「芝浜」の原作っていうのは、人情噺みたいで嫌で、女房が亭主のためにやったんだっていうのがみえみえでね。「私のやったことは悪かったかね、悪くないよ」っていっているけど、そのバックには「どうだ」といわんばかりみたいな了見もみえないことはないんでね。それが嫌なんで、全部自然にそうなっちゃったんだという演出には変えていましたけどね。だけどあの時の事を具体的にいうと、女房のほうから「私お酒飲む」って言い出したのは、あの場の感情注入っていうかな、勝手に言い出したんだ。だから落語の神様が降りて来た様だと。

──あと、女房の性格を変えたじゃないですか。かわいいだけの女房じゃなかったですよね。

立川談志 :いや、前の女房はね、かわいいっていうより健気な女房でね。あんまり好きじゃなかったんだよね。

──本来だったら私もこの間の女房の演出のほうが家元が好きなタイプなんじゃないかと。

立川談志 :うん。そうだと思うよ。だってあんなことされたら、普通だったら下手すりゃ、女こしらえるよね。(笑)あんな立派な女じゃたまらないってんでね。

──あれは、もう一度やれといわれてもやりにくいですよね。

立川談志 :出来過ぎただけにもうやりにくいねぇ。それと、ふっと考えてやったことはニ度目にやるともうふっと考えたことでなくなるから、それにもう飽きちゃうわけね。


──町田の「居残り佐平次」は帰っちゃう事件未遂の時のやつなんですが、帰らなくて良かったかと。

立川談志 :あの時は久し振りに帰りたくなったね。でも戻ってあの「居残り」だろ。どうなるかわからないもんだね。ま、「居残り」と同じ全て成り行きって訳。人生成り行き。いや、帰ったことはよくあるね。いろんな理由で。「こんな下手な漫才の後には上がれねえ」って帰っちゃったり。その時は放送ですけどね。その時上がってた奴ってのが「のいる・こいる」なんだ。こないだ「おまえら俺が帰ったの覚えているか?」って聞いたら、「覚えてます」って。あのくらいはギャグになるんだ。それから俺の独演会っていうのはね、俺しかでないんだ。他の人みたいに前座を使わない。俺が行かなきゃ始まらないわけね。北海道放送、札幌でね、遅刻してとっくに定刻を過ぎているの。客席のドア開けてね、俺がね「早く始めろ、このヤロー!」って言ったんだ。周りは驚きやがってね。(笑)

──そういうの、いいサービスですね。(笑)いや、サービスかな?(笑)

立川談志 :ずいぶん、帰っちゃったな。三越落語会ってのがあってね、前のが延びて随分遅れちゃったから、師匠の前で休憩とりたいんです、っていうから、嫌だ、俺は早く上がりたいし、客の食事を遅らせりゃあいいじゃないかって。聞きたくなきゃ落語なんておっぱらかしていくだろうし、そんなもん嫌だって言ったら、なんとかしてやってくれっていうし、嫌だっていうんで、着物をたたみはじめたんだ。そうしたら三遊亭圓遊師匠(先代)が驚いてね、芸人のくせに頼まれた仕事を平気で放り出して帰っちゃうなんて、初めてみたらしい。もっとも、この人は幇間持ちもやっていたせいで、余計驚いたのかもしれないけどね。その後で、柳家小さん師匠がここに出ることになっていたのだけど、ダメになったので、代わりに談志を出させますといったら、向こうが「頼むからあの人だけは勘弁してくれ」って。「お前、断られちゃったよ」って小さん師匠に言われたけどね(笑)。俺の代わりに師匠が行ったこともあったね。粋なもんだろって言ったんだよ、鈴本に。弟子の代わりに師匠が来るなんてのはね。そうしたらね、「そうはいうけどね、あなたね。林家三平さんが休んで、橘家円蔵さん(先代)が来るのは困ります」って。(笑)そりゃあ、そうだよね。師匠が売れてればね。(笑)
シャレで俺の代わりに、今の里う馬、前座の談十郎をおくったんだよ、二つ目になってたかな。いいでしょう。師匠の代わりに前座が深いところに上るなんていうのはって言ったら、冗談じゃないって鈴本が文句いってたよ。シャレにならないって。なるだろ、って言ったら我々の世界で「シャレがきつすぎる」ってヤツね。「シャレがきついよ」って。

──小さん師匠が行くときって、快く行ってくれたわけですか?

立川談志 :そうだね。親子関係みたいなもんだったんだよ。俺が泊まると、ふとんの四隅を押さえてくれるような人。だからなんでも言えた。喧嘩なんて年中だよ。師匠に平気で小言言っちゃうしね、「うるせえや、どうのこうのって」「うるさくねえや」。でね、どっちが受けるの受けないのとかでね、「じゃあ二人会やろう」って。「俺と二人会やったら、師匠やる前に客は全員帰っちゃうよ」って。讒謗だよね。(笑)「うるせえ、馬鹿野郎」って。流石にね。俺のことなぐってね。なぐるったって、ちょいと頭はたくくらいですけどね。そのくらいの間柄だからね。何でも言えたしね。何でも言えるような状況を俺が作ったつもりでいたわけよ。

──師匠は、自分でやったものが残るというのはどう考えているんですか?

立川談志 :あのね、随分前にね。『談志落語集』を出さないかと。俺、嫌だったんだよ。そしたら向こうが、「若い頃はこんなんだったなって思い出にもなりますよ」、って言ってくれたんだけど、なんか俺嫌だったんだね。理由がない訳がない。なんでも物事には理由がありますから。きっと、あんまり青臭くて下手なんで、後になってみっともないと思ったのでしょうね。今考えてみれば、その頃録るなんて珍しい例ですから、録っておけばよかったな、って思います。

──多分、家元が最初に出したのって、ソノシートで「らくだ」と「源平」でしょうね。

立川談志 :そうでしょうね。あれはマネージャーかなんかがね、俺が嫌がっているのに、平気で出しちゃった。向こうは向こうなりにいいと思ったんでしょう。俺は怒って、こんなもん、出しやがって、ていうのはありましたけどね。

──今の若手の人にもこだわって嫌だっていう人がいるんだけどね、やっぱり出しておいたほうがいいと思いませんか?

立川談志 :思う。

──その時じゃなければできないっていうのあるわけだし、年を重ねていくうちに、芸風が変わってきたって。あれはその時のものじゃないですか。

立川談志 :そうだと思うね。

──家元は結構、ひとり会もテープを残していたっていうのもありますし、まだ残っているほうですよね。歴史的にずっと。昭和41年からひとり会始めているじゃないですか。そこからのものは沢山残っているし、今だって録っておけっていうんで、どこのものも回しているわけだし。途中から私が入って録っているし。そういう意味では軌跡が、集大成はできますよ。30年代は放送局にぼちぼち残っているし。我々収集家の所にもまだまだ談志になりたての頃や、昭和36年、37年の小ゑん時代の音があるわけだし。面白いですよね、どう変わってくるのかっていうね。

立川談志 :話は違うんですがね。落語の収集家のところに、ある時屑屋みたいのが来てね、なんかもってきたらしいんだよ。その中にね、今で言うキウイみたいな、今だから名前が出たからいいようなもんの、そこまでいかないようなセコな噺家だとか、何べんも何べんも同じことばかりやっているって馬鹿にしているような漫才ね、そんなテープを安く山のようにガラクタで持って来たんだってさ。「今思えば買っておけばよかった」ってそいつがそう言っていたけどね。それと同じように、出しておけばよかった、っていう部分もあります。

──今度のDVDに関してはいかがですか。

立川談志 :まあ、出したいって竹書房が言うんだし、俺の回りには俺様を良くわかってくれる人がいてくれて、ま、あんたとか貞やん(川戸貞吉氏)とか、吉川さんとか、竹書房も一緒。みんながいいって言うんだから内容は信用してる。大体俺様の高座はそれがドキュメントだって言う事でしょ。駄目なものもドキュメントだって、酷いよねそりゃ。そういうの入って無いだろ。

──無い無い。それは大丈夫です。

  (インタビュー終わり)



立川談志.jpg

晴れ談志大全 (上) DVD-BOX 立川談志 古典落語ライブ 2001~2007(詳細クリック!)


若き日より工夫を凝らしてきた十八番に加え、ライブ映像初登場となる「子別れ(下)」「風呂敷」「青龍刀権次」等のネタ下ろし演目、絶品の伝説を作り上げた「居残り佐平次」、さらに“芸術の神(ミューズ)が舞い降りた”と評される2007年12月18日の「芝濱」までもを網羅した立川談志21世紀版スーパーベストDVD
<演目>
第一巻:二階ぞめき、疝気の虫、exclamation包丁
第二巻:粗忽長屋、exclamation夢金、文七元結
第三巻:exclamation青龍刀権次、exclamation小言幸兵衛、exclamation子別れ(下)
第四巻:富久、exclamation首提灯、exclamation五貫裁き
第五巻:二人旅〜万金丹、exclamation慶安太平記、紺屋高尾
第六巻:へっつい幽霊、唖の釣、exclamation山屋
第七巻:木乃伊取り、exclamation浮世床〜女給の文、黄金餅
第八巻:鼠穴、exclamationかぼちゃ屋、exclamation死神
第九巻:つるつる、権助提灯、居残り佐平次
第十巻:らくだ、exclamation風呂敷、芝濱

exclamationは初映像化演目)
















立川談志 掲示板
ラベル:落語 立川談志
posted by 注目の話題 at 18:57| 芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

低身長が気になる掲示板(身長を伸ばす方法,背を高くする運動と食事,シークレットシューズ,サプリメント)

<背を伸ばす方法>
背が高くなるらくらく体操・食事法.JPG

晴れ「背が高くなるらくらく体操・食事法」 (詳細クリック!)


著者:川畑 愛義(京都大学名誉教授・医学博士)
背は遺伝だからと諦めている人は多い。しかし諦めるのは早い。本書で取り上げた川畑理論は医学的な見地から「背が伸びるメカニズム」を分析し、背が高くなるのに理想的な体操・食事法を説明したものです。器具の類いは一切使用せず、今まで50万人から実践、支持されてきています。









<背筋を伸ばしてストレッチ>
背筋を伸ばして身長を伸ばすストレッチポール.jpg

揺れるハート「ストレッチポール」 (詳細クリック!)


円柱型だから背中に当てて寝転がるだけで身体の伸びを体感できて爽快です。

背筋を伸ばしたり,肩こりの解消にも役立ちそうです。

姿勢をよくするストレッチポール.jpg












<カルシウム サプリメント>
身長を伸ばすカルシウムサプリメント.jpg

ひらめきネイチャーメイド「カルシウムマグネシウム亜鉛90粒」 (詳細クリック!)


歯や骨の健康に欠かせないカルシウムとマグネシウムを2:1の割合で含みます。体の成長に欠かせない亜鉛とカルシウムの吸収を助けるビタミンDも含みます。歯や骨をより健康に維持したい方におすすめです。










<毎日飲みたい「ぐんぐんグルト」>
カルシウムを摂取できる乳性飲料です。
背を高くする飲み物ぐんぐんグルト.jpg

バーカルピス「ぐんぐんグルト 1.5L×8本」 (詳細クリック!)


カルピス社が厳選した独自の乳酸菌で仕上げたコク深く爽やかな味わいです。











<あなたの体が変わる「正しい歩き方」>
君塚正道ウオーキング.jpg

かわいい君塚正道「あと14分歩くと健康になる」 (詳細クリック!)
第1章 「正しい歩き方」で美と健康が手に入る
 一歩の質を高め日常歩きのスキルを磨く
 正しい歩き方で快適ライフを手に入れる ほか
第2章 体に負担をかけない君塚式ウォークの極意
 腕振り、歩幅、着地のレッスンで正い歩き方をマスターしよう
 3つの動きの質を高めるウォーキングエクササイズ
第3章 なりたい体に変わる歩き方
 毎日の歩き方が体をつくる!体型は歩きの履歴書
 運動量アップにはスピードウォーク 運動習慣に合わせたスピードや頻度で
第4章 安全に楽に歩くためのQ&A
 心得&実践編
 ボディケア編
第5章 「歩き」を楽しむ10の方法














<背を高く見せる方法>
「あと3〜4センチ、身長高ければ。。」そっと靴底に忍ばせておけば、あなたの身長がアップします。
エアーインソール.jpg

かわいい「シークレットエアーインソール(男性用)」 (詳細クリック!)
そっと靴底に忍ばせておけ ば、あなたの身長がアップします。
2段階の高さ調節付きで、3cmアップと、4.5cmアップに調節できます。
エアーインソールでクッション性に優れ、足も疲れづらい設計になっています。
男性用ですが、サイズはフリーなので、自分のサイズに切って頂ければ女性の方にも使用できます。



シークレットジューズ用.jpg




<背を高く見せる靴底>












ハートたち(複数ハート)ダイエット
http://dietinfomationforyou.seesaa.net/












いい気分(温泉) 注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/



低身長が気になる掲示板(身長を伸ばす方法,背を高くする運動と食事,シークレットシューズ,サプリメント)
posted by 注目の話題 at 05:50| 新商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

「 iPhone4/4S用 ポケット プロジェクター monolith(モノリス)」予備バッテリー プレゼンテーション 掲示板

<iPhone4/4S ユーザー必見!>
「 iPhone4/4S用 ポケット プロジェクター monolith(モノリス)」


iPhone4とmonolithをドッキングするだけで即プロジェクターに変身。
いつでもどこでも再生・投影が可能です。最大60インチまで画面を拡大できます。
バッテリーチャージャー充電機能付きなので、iPhoneの予備バッテリーとしても使えます。

ちょっとした仕事のプレゼンテーションや会議、キャンプやパーティー、夜道で役立ちそうです。

4S用プロジェクターmonolith(モノリス).jpg



ひらめきiPhone4/4S用 プロジェクター (色:ブラック)


ひらめきiPhone4/4S用 プロジェクター (色:ホワイト)











<iPhone4/iPhone4S>





モータースポーツ ビジネス最先端 掲示板 BBS
http://business1st.dtiblog.com/









イベント 素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/


「 iPhone4/4S用 ポケット プロジェクター monolith(モノリス)」予備バッテリー プレゼンテーション 掲示板
posted by 注目の話題 at 08:55| 新商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズピアニスト 森田真奈美(もりたまなみ)報道ステーションのオープニング曲 視聴 Jazz 掲示板

ハートたち(複数ハート)「森田真奈美(もりたまなみ)」
http://www.manamimorita.com/
ジャズピアニスト。「I am」は、報道ステーションのオープニング曲。
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/opening/music.html




200組を超える候補ミュージシャンの中から見事「報道ステーション」OP楽曲に抜擢されたNY在住の逸材ピアニスト。
1984年生まれ。幼少よりクラシック音楽に触れつつ。ミッシェル・カミロ、ミシェル・ペトルチアーニ、パット・メセニー、小曽根真から影響を受けてジャズに目覚め、独学でジャズを会得。上智大学外国語学部英語学科入学後、2005年、米国・バークリー音楽院に留学。在学中から欧米のコンペで数々の賞を獲得し、エスペランサ・スポルディングやホーザ・パッソスと共演。

森田真奈美(もりたまなみ)報道ステーションのオープニング曲.jpg

るんるん「I am (報道ステーション テーマ曲)」 (MP3 視聴クリック!)


るんるん「I am (報道ステーション テーマ曲)」 (CD 視聴クリック!)




<Manami Morita>





ひらめきオススメのジャズ(名盤,名曲)掲示板





<ジャズ雑誌「jazz Life(ジャズライフ)」>




<ジャズ雑誌「JAZZ JAPAN」>











いい気分(温泉)注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/


ジャズピアニスト 森田真奈美(もりたまなみ)報道ステーションのオープニング曲 視聴 Jazz 掲示板
posted by 注目の話題 at 08:35| 好きなアーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

鉄道技術

<鉄道技術>
山手線と東海道新幹線.jpg

ひらめき「山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?」










イベント「第2回 鉄道技術展」(千葉)
http://www.mtij.jp/
鉄道技術の展示イベントが、2011年(平成23年)11月9日(水)〜11日(金)、幕張メッセにて開催です。

<出展製品>

位置情報鉄道車両
車両技術 (構造、部品・材料、管理、力学、検査・保守)、省エネルギー車両

位置情報旅客部
旅客部構造 (構造、部品・材料、管理、力学、試験・検査・保守)、快適性・安全性の追求、ユニバーサルデザイン、バリアフリー

位置情報軌道構造
軌道技術(構造、部品・材料、管理、力学、検査・保守)、架線、トンネル、橋梁、高架橋、信号保安装置、電力供給技術、車両基地、車両工場、防災技術(地震、降雨、降雪、強風、斜面の危険、河川の氾濫など)

位置情報運行システム
車両制御技術、気象情報、輸送計画、安全と運転事故防止対策、電力供給計画(省エネルギー対策)、鉄道通信・無線、路線計画、騒音・振動対策、運行情報、

位置情報乗客利用部
構造物技術、駅の快適性(安全、ユニバーサルデザイン、バリアフ リー、照明・LED)、防災対策、線路上空利用、旅客営業のための設備、駅中ビジネス、駅周辺の開発計画、予約システム、

位置情報交通システム
超高速鉄道、都市高速鉄道、路面電車、モノレール、新交通システム、都市交通・急こう配鉄道、地下鉄、貨物、

位置情報海外の鉄道事情
鉄道技術、鉄道の輸出入、










ペン鉄道技術展 236社・団体が最新技術を紹介
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111109/biz11110915490014-n1.htm
 鉄道関連の機材やシステムなどの総合展「鉄道技術展2011」
 安全や環境対応、省エネなどをキーワードに国内外の236社・団体が最新の技術を出展。
 川崎重工業が東北新幹線の最新鋭車両E5系「はやぶさ」の最上位車両「グランクラス」の座席を展示するなど、各社は高速鉄道や次世代路面電車などの技術を紹介。日本信号は、交通情報などを伝えるロボットを出品して技術力をアピールし、注目を集めていた。
 海外へのインフラ輸出も意識した展示も多く、外国人の来場者も見受けられた。










位置情報公益財団法人 鉄道総合技術研究所
http://www.rtri.or.jp/index_J.html
車両、土木、電気、情報、材料、環境、人間科学など、鉄道技術に関するあらゆる分野を対象


位置情報一般社団法人 日本鉄道技術協会
http://www.jrea.or.jp/
鉄道技術の進歩改善、鉄道技術に関する知識の普及及び鉄道技術者の技術の向上を促進、支援
(1)鉄道事業に資する技術の進歩改善に関する調査研究
(2)鉄道の安全に関する調査研究
(3)鉄道におけるサイバネティクス技術に関する調査研究及び規格の制定、管理
(4)鉄道技術に関する文献・資料の収集、整理、保管
(5)鉄道技術に関する研究報告書、技術情報誌、図書の刊行及び鉄道技術に関する知識の普及
(6)鉄道技術者の表彰
(7)鉄道技術に関する研究会、講演会、講習会、見学会などの開催
(8)海外鉄道との技術交流の促進
(9)その他、この法人の目的を達成するために必要な事業




鉄道技術.jpg
本「定刻発車 日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?」 (詳細クリック!)


本「電車の運転」 運転士が語る鉄道のしくみ (詳細クリック!)


本「車両研究」で広がる鉄の世界 設計の意図と理由が見える本 (詳細クリック!)


本「配線略図」で広がる鉄の世界 路線を読み解く&作る本 (詳細クリック!)



<鉄道のテクノロジー>





私鉄特急列車年鑑.jpg

電車「私鉄特急年鑑 2011-2012」




<JRの特急列車 全形式・車両設備を詳説>
JR特急列車年鑑2012.jpg

電車「JR特急列車年鑑2012」










イベント電車鉄道











イベント素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/
ラベル:鉄道技術
posted by 注目の話題 at 02:02| 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

コード演奏が出来るカバン「エレキギターバッグ」ユニークな手提げバッグ&ショルダーバッグ 掲示板

<コード演奏が出来るカバン>
エレキギター.jpg


手提げバッグとしても、ショルダーバッグとしても使用でき、
コード演奏が出来るユニークなバッグ。
ギターフレットパネルとアンプ風のミニスピーカーが装着。
演奏したいコードをおさえてストロークするとコード演奏も可能です。


エレキギターバッグ.jpg

るんるん「本当に弾ける!エレキギターバッグ」












<MP3ダウンロード>
無料ダウンロード曲も多数あります。掘り出し物の音が見つかるかも!
音楽MP3無料ダウンロード.jpg

ひらめきMP3ダウンロード特集サイト (クリック!)
(*)J-POP
(*)ポップス
(*)ロック
(*)ハードロック・ヘヴィメタル
(*)ブルース・カントリー
(*)フォーク
(*)ソウル・R&B
(*)ヒップホップ
(*)ダンス・エレクトロニカ
(*)ジャズ・フュージョン
(*)クラシック
(*)レゲエ
(*)ワールド
(*)ニューエイジ・イージーリスニング
(*)サウンドトラック
(*)アニメ・ゲーム音楽
(*)キッズ・ファミリー
(*)演歌・歌謡曲・軍歌
(*)日本の伝統音楽
(*)バラエティ・効果音





サーチ(調べる)あなたの好きなアーティストは?


















<エレキギターを弾きたい人へ>















イベント素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/


コード演奏が出来るカバン「エレキギターバッグ」ユニークな手提げバッグ&ショルダーバッグ 掲示板
posted by 注目の話題 at 23:23| 新商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾崎豊の遺書(文藝春秋2011年12月号) 掲示板

<文藝春秋 2011年 12月号>
尾崎豊の「遺書」 没後二十年目 衝撃の全文公開
文藝春秋2011年12月号の尾崎豊の遺書.jpg

ひらめき「文藝春秋 2011年 12月号」 (2011年11月10日発売) (詳細クリック!)



ペン尾崎豊の遺書、2通あった!鮮血で綴った“謎の死”の真相とは
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20111109/enn1111091617018-n1.htm
伝説のロックシンガー、尾崎豊さん(享年26)が残した2通の「遺書」が2011年11月10日発売の文藝春秋 2011年 12月号に全文掲載されることが9日分かった。1992年に民家の軒先で全裸で死亡。その後、他殺、事故死、自殺と諸説流れ、法廷で争われるなど社会問題にも発展した。ジャーナリストの加賀孝英氏が執筆した「尾崎豊の『遺言』」では、謎に満ちた行動と死の直前の心境に迫っている。
 1992年4月25日、未明の東京・足立区。泥酔した尾崎さんは、面識のない民家の軒先で服を脱ぎ捨て、のたうち回り、傷だらけになって息絶えた。後で致死量の2・64倍もの覚醒剤を摂取していたことが警察の調べで判明する。
 人気絶頂のロックシンガーの突然の死に衝撃を受けたマスコミなどは尾崎さんを悼む一方で他殺、自殺で真っ二つになった。だが、同誌では〈尾崎が死の間際まで肌身離さず持ち歩いていたセカンドバック。この中に、小さく折り畳んだ白い封筒が入っていた。(中略)尾崎が書き遺していた「遺書」だった〉とし、当初から遺書があったことを明かしている。
 1つ目の「遺書」はB5サイズのルーズリーフに記され、縦書きの全17行。〈先立つ不幸(ママ)をお許しください〉で始まり、〈先日からずっと死にたいと思っていました。死ぬ前に誰かに何故死を選んだのか話そうと思ったのですが、(中略)そんなことが出来るくらいなら死を選んだりしません〉。最後は〈さようなら 私は夢見ます〉で結ばれている。
 2通目の遺書は、尾崎さんの自宅に飾られていた実母の写真の脇から見つかり、小さく折りたたんだ便箋に繁美夫人宛なのか、〈尾崎繁美となりたもうた女神よ〉と自身の鮮血で書いてあったという。〈繁美、あなたは本当に女神なのですよ〉〈××、君は間違いなく天使なのですよ〉(××は息子の実名)とあり、〈私はただあなたを愛する名の神でありつづける〉と、2人への愛をしたためていた。
 加賀氏が繁美夫人、遺族に徹底取材し、死へと突き進む尾崎さんの心境を綴った衝撃的なリポート。同誌の木俣正剛編集長は「尾崎さんが亡くなってから来年で20年を迎えます。ご遺族に了解を得た上で(遺書の)全文を載せることにしました」。謎の死の真相がいま明かされる。

尾崎豊の遺書.jpg












<尾崎豊 初めてのホールコンサート映像>
1985年1月12日 日本青年館
尾崎豊DVD.jpg

爆弾OZAKI・19 [DVD] (詳細クリック!)
1. シェリー
2. はじまりさえ歌えない
3. BOW!
4. 僕が僕であるために
5. 街の風景
6. OH MY LITTLE GIRL
7. 卒業
8. Scrap Alley
9. ハイスクールRock’n’Roll
10. 十七歳の地図
11. 愛の消えた街
12. 15の夜
13. バーガーショップ (Freeze Moon)
14. I LOVE YOU






るんるん尾崎豊デビューアルバム「十七歳の地図」(I LOVE YOU、15の夜、十七歳の地図、OH MY LITTLE GIRL、、)

るんるん尾崎豊セカンドアルバム「回帰線」(Scrambling Rock’n’Roll、ダンスホール、卒業、シェリー、、)






位置情報尾崎豊
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/ozaki.html





尾崎豊の遺書(文藝春秋2011年12月号)内容
posted by 注目の話題 at 20:17| 好きなアーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ロボット

ホンダASIMOから小型ジェット機.jpg

ひらめき「Honda 明日への挑戦: ASIMOから小型ジェット機まで」 (詳細クリック!)


位置情報「ASIMO」(Honda)
http://www.honda.co.jp/ASIMO/
ホンダのヒューマノイド ロボット(人間型ロボット)

ペンホンダ:ロボット「ASIMO」の新型発表 自ら判断し行動
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20111108_2/
 ホンダは2011年11月8日、人間型ロボット「ASIMO」の新型を発表した。自動制御装置を新たに搭載して自律性を高め、人の操作を介さず連続で動き続けるようになった。知能、身体両面での状況適応能力も向上させ、公共の場所などでの実用化に近づいた。同社は「『新型ASIMO』は、周囲の人の動きに合わせて自ら行動する『判断』能力を備えたことによって、これまでの『自動機械』から『自律機械』へと進化した」としている。
 知的能力については、各種センサーからの情報を総合的に判断し、周囲の状況や自身の行動決定などを行うシステムを新たに開発。行動の途中でも相手の反応に応じて行動を変えたり、人の動きなどに合わせて対応できるようになった。視覚センサーと聴覚センサーを連動させ、顔と音声を同時に認識することで、人には難しい複数人の発話を同時に聞き分けられるという。
 身体能力も高まった。従来よりも脚力を強くしたことや脚の可動域を拡大したことに加え、着地位置を動作中に変更できる新たな制御技術を取り入れたことで、歩行や走行、バック走行、片足ジャンプ、両足ジャンプなどを連続して行えるように。これにより、凹凸のある路面でも安定姿勢を保って歩けるなど、外部の状況の変化に、より柔軟に適応できるようになった。
 作業機能については、手には手のひらに触覚センサー、5本の指にそれぞれ力センサーを内蔵し、指は独立して制御できるように。視覚や触覚と組み合わせた物体認識技術と組み合わせることで、瓶を手に取ってふたをひねり、中身の液体を軟らかい紙コップに注ぐなど、器用な作業が可能になった。複雑な指の動きが必要な手話表現もできるという。









ロボットテクノロジー.jpg

ひらめき「ロボットテクノロジー」 (詳細クリック!)
(*)ロボットフロンティア;最先端科学との融合領域
(*)ロボットシステム;様々なロボットハードウェア
(*)ロボットアプリケーション;様々な領域へと挑戦するロボット技術
(*)ロボットハードウェア;ロボットハードウェアの新潮流
(*)ロボットソフトウェア;ロボット制御用ソフトウェアの進化
(*)ロボットモーション;ロボットの運動生成技術
(*)ロボットパーセプション;ロボットのための認識・計測技術
(*)ロボットコンテスト;ロボットコンテストの歴史と現状





イベント「国際ロボット展」
http://www.nikkan.co.jp/eve/irex/
産業用・民生用ロボットおよび関連機器の展示イベント。
製造業の発展に大きく貢献してきたロボット技術は、生産現場から私達の生活の場までその活躍を拡げ、モノづくり・安全安心・医療福祉の分野でも諸問題の解決に向けて挑戦を続けています。相次いで開発され、実用化に近づいているSR(サービスロボット)やRT(ロボットテクノロジー)は、新しい産業創成の担い手としての期待が高まっています。


イベント「ROBOTECH次世代ロボット製造技術展」
http://www.micromachine.jp/
MEMS(微小電気機械素子システム)、超精密・微細加工、ナノテク、バイオと応用システム・サービスロボット要素技術に関する見本市イベント。


イベント「ロボカップジャパンオープン」
http://www.robocup-japanopen.org/
ロボカップは、ラジコンのような人の操作によらず、自分で考えて動く自律移動型ロボットたちの競技会です。2050 年までに、人間のワールドサッカー優勝チームに勝てる、自律移動のヒューマノイドロボットを完成させるという、壮大な目標を立てた研究者、企業、学生が集い、一般の方にも最新の成果を披露する場として開催。


イベント「ロボット大賞」
http://www.robotaward.jp/
ロボット大賞は、世界をリードする新産業創造に向けて、ロボット技術の革新や需要の喚起を目的として、産業・公共・生活分野において、今年活躍した、将来の市場創出への貢献度、期待度が高いロボットを称える表彰制度です。








位置情報「社団法人 日本ロボット工業会」
http://www.jara.jp/
ロボット及びそのシステム製品に関する研究開発の推進及び利用技術の普及促進等を行うことにより、ロボット製造業の振興を図るとともに、広く産業の高度化及び社会福祉の向上に資し、ひいては国民経済の健全な発展と国民生活の向上に寄与することを目的としています。


位置情報「介護ロボット普及推進事業」
http://www.kaigo-robot-kanafuku.jp/
我が国は世界でも経験したことのない超高齢社会を迎えます。私たちは、介護分野が直面する課題(例えば、介護する側の負担軽減、介護される側の自立支援)の解決などを目的に、全国に先駆けて介護ロボットの普及を実証する「介護ロボット普及推進事業」に取り組んでいます。


位置情報「トヨタ パートナーロボット」
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/partner_robot/
「人との共生」を目指して、医療、介護、生活、仕事のシーンで、人のパートナーとして人をサポートするパートナーロボットの開発を進行中。










ロボットイノベーション.jpg

ひらめき「ロボットイノベーション」 (詳細クリック!)
人間の代わりをするレスキューロボットや戦争ロボットから、
日本のロボット研究が得意とするヒト型ロボットまで、
次世代のモノづくりの核となる研究を紹介。
ビル・ゲイツの記事「ホームロボット時代の夜明け」も収録。






いい気分(温泉)注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/




ロボット工学(人型ロボット,医療ロボット,介護ロボット) 掲示板 ロボットテクノロジー(人型ロボット,医療ロボット,介護ロボット)ロボット工学 掲示板
ラベル:ロボット
posted by 注目の話題 at 23:10| 学問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。