2011年10月05日

マキャベリ 君主論(指導者の決断,人間関係,交渉術) 掲示板

TV「100分 de 名著 マキャベリ 君主論」(NHK教育)
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/06_principe/index.html

位置情報第1回:自立した人間として生きろ
 2011年10月 5日(水)午後10:00〜10:25
マキャベリは、大学を出ていないにもかかわらず、その才覚が認められ、29歳でフィレンツェ外交官に抜擢された。そして様々な国王との交渉を行った経験から、誠意だけでは問題が解決しないことを知る。43歳の時、外国の介入によるクーデターで、政府を追放されると、マキャベリは自らを奮い立たせるように、政治論文を書いた。それが「君主論」である。人間の現実を通して、指導者の決断とは何かを説いた君主論は、道徳論ばかりが語られていた当時の社会では、極めて画期的だった。第1回では君主論に込められたマキャベリの真意に迫る。


位置情報第2回:リーダーの条件とは
 2011年10月12日(水)午後10:00〜10:25
君主論で優れた統治の例として書かれているのが、冷酷さで知られる、ヴァレンティーノ公のチェーザレ・ボルジアである。ボルジアは占領した町で側近を長官に任命、裁判の公正化などの改革を矢継ぎ早に進めた。しかし厳しい統治に住民の不満が高まると、今度は側近に罪を着せて処刑してしまった。政治の決断には、非情であっても、ぶれない勇気とタイミングが必要だと見抜いていたマキャベリは、優柔不断な指導者への警鐘として、ボルジアの判断は正しいとした。


位置情報第3回:人間関係の極意
 2011年10月19日(水)午後10:00〜10:25
君主論では、人間関係の極意についても多くのページが割かれている。そこには、恩恵や賞罰の与え方、様々なグループをまとめあげる技、部下への接し方、他人との距離の取り方など、具体的な方法が事細かに記されている。大衆は移り気なものだと痛感していたマキャベリは、人心をつなぎとめるためには、常に細心の注意を払うべきだと考えていた。
第3回では、人付き合いにひそむワナと、その対処法について考える。


位置情報第4回:賢い交渉のツボ
 2011年10月26日(水)午後10:00〜10:25
フィレンツェは小国で、安全保障をフランスに頼っていた。しかしフランスとの交渉は、戦費の負担をめぐり、紛糾することが多かった。そこでマキャベリは、金で譲歩する代わりに、統制のとれていないフランス軍の欠点を指摘して、しぶるフランスに同盟の維持を約束させるなど、抜群の交渉力を発揮した。
最終回では、シリーズ講師の武田好さんに加え、元外交官の東郷和彦さんを招き、君主論やマキャベリの書いた書簡を読み解きながら、政治の現場での交渉術について語る。

マキャベリ君主論.jpg

ひらめきニッコロ・マキャベリ「君主論」 (詳細クリック!)
ルネサンス期イタリアの政治的混乱を辛くも生きたマキアヴェッリは外交軍事の実経験と思索のすべてを傾けて、君主たるものが権力をいかに維持・伸長すべきかを説いた。人間と組織に切りこむその犀利な観察と分析は今日なお恐るべき有効性を保っている。





ペンニッコロ・マキャヴェッリ - Wikipedia
ニッコロ・マキャヴェッリ(1469年5月3日 - 1527年6月21日)は、イタリア、ルネサンス期の政治思想家、フィレンツェ共和国の外交官。
著書に、『君主論』、『ティトゥス・リウィウスの最初の十巻についての論考(ディスコルシ)』、『戦術論』がある。理想主義的な思想の強いルネサンス期に、政治は宗教・道徳から切り離して考えるべきであるという現実主義的な政治理論を創始した。日本語では「マキャヴェリ」「マキャベリ」「マキァヴェリ」「マキァヴェッリ」など様々な表記が見られる。


ペンマキャヴェリズム - Wikipedia
マキャヴェリズム(Machiavellism)は、ルネサンス期の1513-14年に『君主論』を書いたマキャヴェッリに由来する言葉で、目的のためには手段を選ばない、目的は手段を正当化するといった意味で使われる。その一方、マキャヴェッリの言葉を断片的に捉えて解釈し、あるいは都合のよいように解釈した結果だと主張する者もいる。
たとえば、「国家が危機に陥った場合、政治家は(国家存続の)目的のために有効ならば、手段を選ぶべきではない」という言葉を、ただ単に「目的のためなら手段を選ばなくてもよい」と解釈する考え方。これはマキャヴェッリの思想とは異なっているが、長い間誤解され、批判され続けた。また、このマキャヴェリズムから派生して生まれた、権謀術数主義者(目的達成のためには手段を選ばない人)を指す語を「マキャヴェリスト」という。







雷 ビジネス最先端 掲示板 BBS
http://business1st.dtiblog.com/










(*) 学問の探究本 情報 勉強 掲示板 BBS
http://gakumoninfo.seesaa.net/

マキャベリ 君主論(指導者の決断,人間関係,交渉術) 掲示板


posted by 注目の話題 at 08:28| 学問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。