2011年01月13日

タイガーマスク(伊達直人;だてなおと)

感動するタイガーマスクの生き様




アメリカのプロレスリング界に、“黄色い悪魔”と呼ばれて恐れられた日本人レスラーがいた。虎の仮面を着けた覆面戦士、その名はタイガーマスク。彼の素顔は伊達直人という孤児院育ちの青年だった。悪役レスラーの教育機関である“虎の穴”で、卑劣な悪魔として戦う術を徹底的に叩き込まれたのだ。だが、かつて自分が育った孤児院が経営難で存続の危機にあると知ると、幼なじみのルリ子や子供たちのために、自分がタイガーマスクであることを隠したままファイトマネーで借金を返済しようと申し出る。彼はそのために“虎の穴”への上納金を支払うことが出来なくなり、次々と襲い来る刺客レスラーと戦うことになるのだった。組織を裏切り、黄色い悪魔の肩書きも捨て、孤独な戦士として生まれ変わったタイガー。頼れるのは自分の力のみ。白いマットのジャングルで、今、戦いの火ぶたが切って落とされる!

<解説>
東映アニメーションが製作して一世を風靡した、スポ根アニメの代表作。手に汗握る激しいバトルだけでなく、人間ドラマとしても第一級の水準を誇り、社会問題を扱ったエピソードなども意欲的に投入して日本中で大きな話題を呼んだ。荒々しい描線を生かした表現が多くのクリエイターに模倣されるなど、後のアニメ作品に与えた影響も計り知れない。悲しみも苦しみも仮面の下に押し隠し、ただ一人戦い抜いたタイガーの生き様は、これからも人生と格闘する人々のバイブルであり続ける。


タイガーマスク(伊達直人)動画.jpg

爆弾 アニメ「タイガーマスク」 第1話〜第52話 (動画クリック!)


爆弾] アニメ「タイガーマスク」 第53話〜第105話 (動画クリック!)



<最終回(第105話)のあらすじ>
反則づくしのグレートの猛攻にタイガーは全身血だるまとなり、純白だったリングは見る間に紅く染まってゆく。ちびっこハウスの子供たちが固唾を呑んで見守る中、虎の覆面は半分もがれ、ついに正体が白日の下に曝されそうになってしまう。その時、彼は自らの意志でマスクを剥ぎ取り、伊達直人としてリングに立った。。











<タイガーマスクに変身>
タイガーマスク.jpg

ぴかぴか(新しい)ラバーマスク「タイガーマスク」











ペンタイガーマスク運動 3週間弱で全国統一
http://www.sanspo.com/shakai/news/110113/sha1101130503004-n1.htm
 人気プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」などを名乗って、各地の児童養護施設などへ寄付をする「タイガーマスク運動」が、2011年1月12日、ついに47都道府県に及び、“全国制覇”を達成した。2010年12月以降の累計で約300件、贈られたランドセル350個以上、寄付金も1000万円を超えた。「仮面ライダー」「星飛雄馬」「クレヨンしんちゃん」など贈り主の“キャラ”も拡大する一方だ。










<初代タイガーマスクの軌跡>
衝撃のデビュー戦「タイガーマスク v.s. ダイナマイトキッド」他。
初代タイガーマスク(佐山聡).jpg

ひらめき「初代タイガーマスク大全集DVD-BOX」
1981年〜1983年までの約2年間、華麗なる空中技と変幻自在な四次元殺法、威力抜群の打撃技で、プロレス界のみならず、社会的に空前の“タイガーマスクブーム”を巻き起こした初代タイガーマスク=佐山サトル。タイガーマスクの試合を中継した『ワールドプロレスリング』の視聴率は、ほぼ毎週20%を超え地方興行も空前の大入り満員が続いた。














サーチ(調べる)あなたの好きなアニメは?













イベント素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント 注目の話題 タイガーマスク動画 掲示板 今週の予定 面白い話題 アニメ タイガーマスク動画 今週の予定 注目の話題 タイガーマスク(伊達直人) 注目の記事
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html
タイガーマスク(伊達直人;だてなおと)
posted by 注目の話題 at 15:20| アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする